このブログについて

このブログについて

どうも。やまえです。

 

いきなりですが、2018年は”チャレンジの年”にしたいと思っています。早々クソほどありきたりなことを言いましたが、というのも、2018年は私の人生の中で大きな転機を迎える年でもあるからです。その転機というのが....留学です。

 

場所は イラン です。そうです、テロリストになってきます(嘘です)

 

なぜイランなのかというと、、単純にイランが好きだからです。私、非常に海外旅が大好きで、ここ3年間で欧米、アジア、中東と計18か国訪れました。その中でも圧倒的に私の心を動かした国が、他でもないイランだったわけです。そして帰国後もイラン熱が冷めやらず、とうとう居ても立っても居られずに留学に踏み切った、というのが今の状況です。(興味を持ったら一点集中突破タイプです)

 

 

 ここまではいいのですが、周囲の人からは「イラン?危なくないの」「イスラム国がいる国?-(それは、イラです)」「何語なの?」etc......

 

 

 

 

 

............誤解しかない!!!古代オリエント世界の主役、大ペルシャ帝国の現状がこれとは...! )

 

、、という訳でイランの魅力や現地情報をお届けすべくこのブログを始めるに至りました。また、私の留学レポートや中東(イラン)留学、ペルシャ語など様々なトピックを扱いたいなと思っております。

 

 成長ってなに?

 

いきなり話が変わりますが皆さん、人が成長するってどういう事でしょうか。

 

 

私は成長=自己の再構築だと思っています。成長って、自分が今まで経験した事がない体験や価値観に触れることで、今まで自分が持っていた価値観や概念が全く新しいものに生まれ変わる過程で起こるものだと思います。

 

 

 

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんにとって周りで起こるすべてのことが全く新しい体験ですよね。それをひとつひとつ自分の中に吸収していって、徐々にハイハイしたりとか、喋りだしたりとか、目に見える成長を見せてくれます。経験をどんどん上書き保存していくイメージでしょうか。

 

 

つまり、新しい体験や価値観に触れることで、自分の中でそれが上書き保存され、それを繰り返していくことで全く新しい自分に生まれ変わることこそが成長なのです。

 

 

 

 

「可愛い子には旅をさせよ」なんて言いますが、海外ってそういう意味では新しい体験とか新しい価値観の宝庫なんですよね。

 

 

 

そんな訳でイランとか中東とか、日本人がまだ知らない未知の世界をリポートすることを通じてみなさんの”成長”の一助となれれば良いなあと、こんな事を思いながらこのブログを書いていきたいと思います。

 

それではまた