2018-01-01から1年間の記事一覧

武士道-国際力は教養力だ-

サラーム皆さんこんにちは。久しぶりの更新になりました。 ブログって意外とめんどくさくて、書きたい衝動にかられた時しか書いてません(笑) はい、というわけで今回は“武士道”について書いていこうと思います。 タイトルにかっこよく「国際力は教養力だ」…

ナショナルアイデンティティってなんたろう

ナショナルアイデンティティってなんだろう サラーム皆さんこんにちは。 今世界が熱狂してる国際イベントが開催されていますね。そう、 ワールドカップです。 ここイランでもワールドカップの盛り上がりはすごかったです。 特にグループステージ初戦のモロッ…

ラマダーン期がようやく終わりました

サラーム皆さんこんにちは。 さて、本日約1ヶ月程前から始まっていたラマダーン期が終了しました!本当に長かった笑 ラマダーンについては聞いたことのある人も多いと思います。そうです、断食です。日中(日の出から日没までの間)食べ物はおろか水まで飲む事…

イランの宗教事情について

サラーム、皆さんこんにちは。 イランでのネット規制に苦しみなかなか更新できませんでしたが、ようやくVPNを確保したのでこれから徐々に増やしていこうと思います。 さて、先日日本に居るときから連絡を取り合っていたイラン人の友達と会って話をしていまし…

このブログについて

このブログについて どうも。やまえです。 いきなりですが、2018年は”チャレンジの年”にしたいと思っています。早々クソほどありきたりなことを言いましたが、というのも、2018年は私の人生の中で大きな転機を迎える年でもあるからです。その転機というのが.…