ラマダーン期がようやく終わりました

サラーム皆さんこんにちは。

 

 

さて、本日約1ヶ月程前から始まっていたラマダーン期が終了しました!本当に長かった笑

 

 

 

ラマダーンについては聞いたことのある人も多いと思います。そうです、断食です。日中(日の出から日没までの間)食べ物はおろか水まで飲む事が禁止されています。

 

 

 

 

イスラム共和国であるイランでは、国の法律によってレストランやカフェの営業が日中は禁じられています。

 

 

また、イランではイスラーム暦ではなくイラン暦を採用しているため、アラブ諸国とのラマダーン期とは異なり、名称もこちらではラメザーンと呼ばれます。

 

f:id:exploring-the-world:20180616062220j:plain

レストラン

 

f:id:exploring-the-world:20180616061510j:plain

カフェ

 

 

全てのレストラン、カフェは閉まっています。正直、行くところが無く本当につまらないですね笑

 

 

 

レストランやカフェは閉まっていますが、イランの街中には至る所にあるマガゼと呼ばれる小さなお店は空いています。

 

f:id:exploring-the-world:20180616062942j:plain

 

あと、理由は分からないですが写真のような軽食も持ち帰り限定で販売しています

 

f:id:exploring-the-world:20180616063126j:plain

ドーナツ?パン?

 

ただ、国の思惑とは裏腹にイランには宗教的でない人も沢山います。自分のイラン人の友達の中でも、断食を行う人はかなり少ないです。公共の場で飲食を行う事は出来ないので、皆家で食事をします。

 

 

 

 

レストランやカフェの経営は大丈夫なのかと心配になりますが、年に一度街全体がお休みムードになるのも、忙しい毎日を送る日本人からすれば悪くないなあなんて思ったりもします。

 

 

 

ただ、やっぱりラマダーン期間中は本当に行くところが無くつまらないのでもうごめんです笑

 

それではまた